FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

はてなのはてな

このブログは「はてなダイアリー」という所を利用させてもらっている。 写真もアップできるし、簡単に日記を書けて本当に便利でありがたい。 ところが、私は今まで「はてな」に1円も支払ったことがない。

デレク・ベイリー

<引用> デレク・ベイリー氏(英国のギタリスト)ベイリー氏の家族から日本の知人に入った連絡によると、24日、運動ニューロン疾患のためロンドン市内の自宅で死去、75歳。

梅津和時/冬のぶりぶり(2日目)

梅津和時(As,Ss,Cl,B.cla,)vs 林栄一(As) サックス・デュオ 新宿ピットインで行われた梅津和時「冬のぶりぶり3Days」の2日目。 (1日目は「with OKI(トンコリ)&ヤヒロトモヒロ」、 3日目は「新大久保ジェントルメンwithおおたか静流」) 梅津さん…

10分で20億円

これを書くとあまりに物欲しそうでかっちょ悪いとは思うが・・・。 20代の男性が、今回のみずほ証券発注ミスの際にその株を30億円分買い、 それを清算したら50億円になって20億円儲かったというニュースを見た。 この人、数年前に300万円くらいからネット株…

うそつきは誰?

「ホロコーストは作り話だ」という演説があったそうだ。 http://www.asahi.com/international/update/1214/009.html 『とんでも本』の著者なら何とも思わないが、これはイラン大統領の演説。 もちろんとんでもない内容だ。が。 情報は人類史上かつてない程に…

10分間で400億円

みずほ証券の単純な入力ミスで300億円(*)の損失という事件。 ほんの10分程の出来事だそうだ。 http://www.asahi.com/business/update/1208/155.html (上記のページの図だと9:27〜9:37の間に買われちゃったってことだよね?) 各投資会社はその間にそれ…

西洋音楽史

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)作者: 岡田暁生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 25人 クリック: 169回この商品を含むブログ (217件) を見る電車の中で読む為に買ってみたら面白かった本。 クラシック門外漢…

ティン・パン・アレイの歴史

についての素晴らしいページがありました。 http://www.fujipacific.co.jp/history/index.html こんな貴重な内容を無料で読めるとはありがたい!

アメリカ交響楽

Rhapsody in Blue [VHS] [Import]出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)発売日: 1998/09/01メディア: VHS クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る駅の構内で500円で売っている旧作DVDシリーズに入っていた「アメリカ交響楽」を見た。 (画像リンクし…

前田憲男のXマス魅惑の宵

横浜みなとみらいホール ひらめ氏が入っているアマチュアポップスコーラスグループ「T&Kシンガーズ」 (1970年発足)が参加するということで観戦してきました。

Worm Hole No.3

六本木ストライプハウスギャラリー 松場昭典(Sound Installation) 大澤史郎(Vl) 鶴岡美直子(Poetry Reading) 太田豊(竜笛)

日比谷カタン「狂った未来信者のための音楽」

ギター弾きジャンゴラインハルトがクリムゾンに入団したけど飽き足らずに、ザッパバンドに入りつつデレクベイリーに習ってたんだけど、弾き語りもやりたくなって「たま」に入ったんだけど知久氏と合わずに結局美輪明宏になって天井桟敷に参加しちゃった感じ…

ヤンマーバンド他/馬橋オリンズ

いつものオリンズ。出演者は3組 前田直弥(弾き語り) 橋本エイジ(弾き語り) jan-mah Band Vanal Eiqnoxe(ヤンマーバンド)

リベンジャー・シャクティ他/馬橋オリンズ

いつものオリンズ。出演者は5組。 OK's(店長参加のいなたいおやじロック) ま〜こ&結城(まるちゃんと白石くん) 弾き語りの人A 弾き語りの人B リベンジャー・シャクティ

EXIT/竹芝DASH-G

11月24日 竹芝DASH-Gにて http://wataru.sakura.ne.jp/exit/img/exitposter2005m.jpgこのblogにも遊びに来てくれるhonyarareさんがBassで参加している社会人バンド「EXIT」の年に1度のお祭りの録音をお手伝い。70年代〜80年代の「踊れる」有名曲をハイレベ…

スターにしきのさんのヒット曲

「空に太陽があるかぎり〜」で、この部分(サビ)をドレミで歌うと 「シ〜ラミ、シラシラミ・・・」だと鼻歌唄ってて気がつきました。 (短調の基音=ラとして)(何故この歌を歌ってたのか自分でも不明) ど〜でもい〜ことで申し訳ない!しおしおのぱぁ。

山下毅雄/「せえの」で作られたTV音楽

山下毅雄さん(やました・たけお=作曲家)が21日、脳血栓で死去、75歳。 彼のバイオグラフィーは以下の場所。 http://www.rtm.gr.jp/yamatake.html 私の音楽原体験はアニメを筆頭とする「テレビ番組の主題曲」だ。 同世代以降の多くは大抵そうだろう。

脳とコンピュータが直結しはじめた

http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/project/nhksp/ 上記の場所でNHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」に関係するページへのリンクを解説付きで公開している。放送はちょっと前だったが、なかなか興味深い内容なのでメモとして日記に書いておこう…

自分の唇をかんじまった

たまにやるんだけど。 今日はトーストを口いっぱいに頬張っていて。 痛みはそれほどないけれど、血が出て来て怖いのがこまる。 原因が自分にしかないのもこまる。 「こ、このトースト野郎!よくも、よくも!」 とも思ってみるのだが 「何を言っておる。一体…

Blue Satie

http://homepage.mac.com/koshu/koshu-2/2005music/sati.mp3 楽器の練習を始めたばかりの初心者が合奏したらどうなるか。 約半年前に始めた2つの楽器で多重録音した事務のペティ1番。熟練者には絶対出せないサウンドだが、今後、自分の演奏技術が飛躍的に…

覗き見の悦楽/不完全な神の誕生あるいは復活

今は世界中にLive Cameraがあって、リアルタイムに街の様子が見られる。 http://www.hir-net.com/link/livecam/world.html おらも気が向くとアメリカ等のカメラを見たりする。たま〜にだけど。 こっちが夜だと向こうが本当に昼というのが解って嬉しかったり…

Gibson Explorer

この楽器は11/7に新しい持ち主の元へと旅立ちました。 (私と違って)きっとたっぷり可愛がってもらえる事でしょう。 元気で長生きしてちょうだいね! 以下の文章は11/4の「日記」として残しておきます。

試しに新聞をやめてみた

今月から。 自分は比較的新聞好きな方だと思うが、忙しいと読まない新聞が山積みになる事も多く、 雨の日のビニール袋から出してそのまま回収袋へ、、なんて時も度々。 山のように入っている折り込みチラシもほぼ全部に用がなかった。 読まれもしない山のよ…

23区のホームレスが昨年より2割減

31日朝日夕刊(現時点ではasahi.comには載っていない模様) 東京都が月3000円のアパートを斡旋したのが功を奏したそうな。 ちょっと前に「景気は良くなっている」という自分の日記を書いたが その内容と事実は多少違うようだ。隅田川のテントも随分減ったら…

現地録音の説得力

CD

乳飲み子を抱えた知人の所で聴いたCD。" title="泣きやまない赤ちゃんに ほーら泣きやんだ?ママのおなかで聴いた優しい歌声?">泣きやまない赤ちゃんに ほーら泣きやんだ?ママのおなかで聴いた優しい歌声?アーティスト: 幼児用,神山純一,J PROJECT出版社/メー…

ビデオニュース・ドットコム

ここに最近はまっています。 http://www.videonews.com/ 525円/月の会員制ニュース配信サイトですが、 無料配信しているニュースや プレビューで見られるものだけでも相当なボリュームです。 9.11選挙の特集ページでは各党党首の会見などが無料で見られます…

おしゃれなポチ

渋谷の南平台町にMOTU828mk2の修理に行った。 渋谷駅を南口から出て歩道橋を渡る。 渋谷駅南口周辺は自分にとって何かと思い出深い街。 「イケベ」「リンガーハット」「Key」にはよく通った。 あ、「一風堂」と「街道」をチェックするのを忘れたな。 KEYの脇…

YOSAKOIソーラン

今日は地元のお祭り。 隣の公園から「YOSAKOIソーラン」の爆音が鳴り響き続けている。 (御存知ない方は検索してみて下さい。山のようにヒットするはず。) 各団体の前口上で印象的だったのは 「お金の為に簡単に人を殺めてしまう事件が続発するような昨今・…

かみのけすごい

エレベーターに、4歳くらいの男の子がお母さんと乗って来た。 男の子は入ってくるなりおらの顔を見つめて 「かみのけすごい」 「あっ。だ、だめでしょ」 「すごい?・・ぐしゃぐしゃ?」 「ん、違うの。お友達と似てるみたい。」 子供の言葉はストレート。 …

みんな元気

今週は昔の音楽友達から連絡があったり再会したりした。 何年ぶりかの連絡も複数。たまたまである。重なるものだ。 楽な時代ではないのは確かなんだけど、みんな元気。 自分の力を信じてポジティブに動いている。 ・・・みんな随分年下なんだけどね。(笑) …