FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

トラックボール買替え

2023年12月26日の日記 トラックボールが不調になったので買替え2015-2023年てことは8年か...10年使いたかったけど まあがんばった方なのかな 税込10,800円はトラックボールとしては安くはないが 20年以上毎日使っているので もはや他のディバイスには移れな…

地震、事故 2024

2024年日本の幕開けは元旦に発生した能登半島大地震と2日に起きた羽田空港事故という大災害で始まってしまった国外を見れば2023年10月に開始されたイスラエルのガザ攻撃も2022年2月に開始されたロシアのウクライナ侵攻もちっとも終わりそうにない神様仏様そ…

「特別な一日」カルメンマキ・山下洋輔・水谷浩章 2023年12月17日(金)@つくばカピオホール

開演前 「特別な一日」カルメンマキ・山下洋輔・水谷浩章 2023年12月17日(金)@つくばカピオに行った。TXだと松戸からこんなに近いのね筑波学園都市。(しかし築年数浅いのに何故に走行車内ノイズがあそまで大きい?)開催数日前AKUAKUの野口さんから「来…

Magic用CD 納品

Music For all Magicians CD 11月17日(金)の日記。 自主制作したマジックショー用BGM集CD「Music For all Magicians」を企画者=Mr.Go Shibuya宅に20枚納品してきました。これが今回プレスしたロットの最終納品で、なくなったら「完売御礼」です(あ...伊藤…

2023年秋 HP再開しました

3年以上更新できていなかった個人サイトをWordPressで全面的に改訂し11月1日にひっそりと再開しました。解らないことだらけですがコツコツ気長に育てるつもり。それにしても、2005年に使い始めたものの2011年3月を最後に12年以上も放置していた無料の「はて…

地震、津波、原発事故

天災と天災と人災。 人災のせいで天災の対応に支障が起きているのが腹立たしい。 が、今は、なにしろ最悪の中での最善の一段落を祈ります。

がんばれナカミチくん14歳

<part1 修理に出すべきか田舎> 家電はパソコンよりはずっと長寿だけどやっぱり壊れる。 今回の家電はちょっと困った。 オーディオ用プリメインアンプ。 『Nakamichi IA-1』という機種。 領収書を見ると”1996年3月5日 グルーバー渋谷パルコ”とある。 14年。…

2010

水面下 http://www.youtube.com/watch?v=-huv7L3XLkY

「目が回る」が着うたに

この着うたを配信してくれていた会社から 『配信業務を2012年2月末日で終了します』 という連絡が本日届きました。 3月以降はサイトそのものがなくなっていると思われます。こんな事もあったんだなぁ、という自分用の記録として とりあえずこの日の日記は残…

南房総にて

[%7C%7C%7C%7C%7C%7C%7C]

関さんの森

松戸市民しか御存知ないと思いますが 「森のホール」の前の道を北小金方向に直進すると 国道六号線に突き当たりT字路になります。 実はその先を直進する道路が途中まで出来ているのに 何十年も閉鎖されたままいっこうに開通しません。 JR常磐線を超えようと…

やっほ

やっほっほい。

ZaKS

http://jp.youtube.com/watch?v=pCbjmcy2Izs

HP作り始めました

http://web.mac.com/koshu/ここでやんす。

2002桜

迎春2008年

本年もよろしくお願いします。 皆様にとっても素晴らしい一年でありますように。

今年もあとわずか

すっかりこのブログに書き込まなくなってしまいました。関東地方、このところ寒いですけれど、 私は元気にやっております。(^^)皆様、良い年末を!

馬橋オリンズ5/31に営業終了

突然ですが、この数年通っていた馬橋オリンズが 5/31で馬橋での営業終了するそうです。 http://homepage2.nifty.com/olinz/ 金曜の「馬金」が今週金曜がラスト。あと1回。(!) 木曜「ジャズ練」も今週と来週の2回。 特に来週木曜日が5/31なので馬橋オリン…

付加情報による感じ方の違い

ツタヤで借りた「陽気なギャングが地球を回す」を観た。 音楽や美術等テクニカルな部分の感覚がちょっと新鮮だったので、スタッフのプロフィールを見るとやはり30代が多い。表現の面で、若さを感じる映画だった。 (ストーリーや演出は・・・原作は面白いら…

改憲?

安倍総理大臣が年頭の挨拶で 「憲法改正をぜひ私の内閣で目指していきたい」 と述べたと言う。 http://www.asahi.com/politics/update/0104/003.html 様々な考え方があると思う。 民主党も大枠では改憲方向なので、 首相の言葉にも現実感がある。 そんな中、…

迎春2007

昨年はお世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。

よつばと♪ 組曲「冬将軍」

CD

あずまきよひこ氏のコミック「よつばと!」の イメージで作られた「よつばと♪ 組曲「冬将軍」」 が先週22日に発売されました。

ミドルネームは、、、

この所私は炊飯に失敗していた。 我が家は今月は玄米を炊いているのだが、 2度続けて「おじや」のような「ノリ」のような妙な炊きあがり。 1度目は残っていた5分づき米と玄米を混ぜてしまったからだと思った。 2度目は水の量を間違えたか、炊飯器の調子がお…

ピックの整理

あるギタリストの真似をしてみました。 100円ショップだと適当なのがこれしかなかったのでこれに。 今までは1つの缶の中にぐしゃっと入れてたのですが こうやって整理してみると、使えそうなピックが沢山。 ピック君達、すまぬ。 どうやら、 日曜の朝はマン…

百聞は一見にしかず、か?

こりゃすごい!! もはや「おら、自分のこの目ではっきり見たんだから間違いねぇ!」 とは言えない。自分の目が信じられない〜。 なんだか訳が解らない事書いてますが、 これは「錯視」のおはなし。 動いていないものが、はっきりと動いて見える! 網膜から…

蝸牛(かたつむり)をビローンと

これ、内耳の構造を説明する説明図なんですが、 (「だまされる脳」講談社ブルーバックス) 「ビローン」が妙につぼにはまってしまいました。 でも「ビローン」に替わる丁度良い表現も思いつかないや。 「ビローン」はやっぱり「ビローン」が一番解りやすい…

巫女急募2

募集ポスターがバージョンアップ! 切実度が上がった事をうかがわせます。 「本番の入り時間」が明記されました。 そして事前に現場リハがあります。 ぶっつけ本番に弱い貴女もこれなら安心! ばっちりご先祖様を呼び出せる事でしょう。・・・「あごあしまく…

巫女急募

缶コーヒーでも飲もうと自販機の方へ向かう。 すると、前を歩いていた初老の男がその自販機の釣り銭口を探り始めた。 仕方なく後ろでぼ〜っと眺める。 それに気付かない彼は隣の空き缶用ゴミ箱の中もじっくり調べだした。 喉は相変わらず乾いていたものの、…

中秋の名月

昨日(土曜)の昼間は強風。 スモッグが吹き飛ばされたのか、空の色は非常に濃い青。 南国のような空だった。 10/8(日)午前三時。 月が明るい! 空の色は濃紺。 (黒でも灰色でも赤茶けてもいない) 月の光を反射してポカポカ浮かんだ雲が白くはっきりと見…

映画の著作権の不思議

今日の新聞に「シェーンも著作権消滅 格安DVD販売東京地裁認める」 という記事があった。 映画「シェーン」は1953年公開。 「ローマの休日」(同じく1953年公開)の格安DVDも 適法だという判決が今年7月に東京地裁で出たばかり。 新聞の文面では、映画の著作…