FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インディアン、ジプシー、、、、?

先日のトム・ダウドの映画を紹介する文章の中、Sunshine of your loveのリズムを「アメリカ・インディアンの」と書いた。それはトムの言葉がそう聞こえたし(違うかも)、あのドンドッドッド、ドンドッドッド、、という太鼓は、僕らが子供の頃のステロタイプ…

「トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男」

http://clefclef.com/koukaiyotei/tomdowd.html (2006年4月より UPLINK X にてロードショー) の試写会に行って来た。 レコーディング・エンジニア/プロデューサーTOM DOWD(1925-2002年)。 なんとなく名前は知ってても、こんなにもすごい人だとは知らな…

Turbo Mouseって横スクロールできたのか

MIDIAのアウトレットで Shuttle PRO2というシャトルダイヤル付きUSBディバイスを買った。(アップル・キーボードの右にある黒い奴)Logic使用時にどうしてもこれで「横スクロール」をしたかったので。使ってみるとやっぱり便利! ところが、、、色々いじって…

電気用品安全法に対する署名ページ

<3/23追記> 大友氏の日記に、3/23現在のこの法律に関する情報と大友氏の見解が書かれた。 http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20060323 実に、実に、納得できる内容だと私は思う。 <追記以上>コピペですがこんなのあります。興味ある方は内容を読んでみ…

ジャン子の特徴(1)第一印象

宅急便で届いたでっかい段ボール箱から取り出して、なにはともあれ ♪ジャラァ〜〜〜ン♪ 「・・・・・・・(汗)」 もう一度。 ♪ジャララァ〜〜ン♪ 「・・・・・や、やってしまったか?安物買いの銭失い。い、いや、そんなはずじゃ。。」 気を取り直してさら…

ギターを衝動買い

あたしゃ「衝動買い」はめったに(でき)ないんだけどやっちゃった。 とあるものを検索してたら出会っちゃって。 試奏もしないでギターを買うなんて我ながら信じられないんだけど、 この値段につられて数時間後に購入ボタンをクリック。 小計 26600(円) 消費…

開会式は見たかったなぁ/トリノ

トリノ冬期オリンピックが開催中。 スポーツにとんと興味がない私は全く見てない。 けれども、オンライン新聞の写真を見ると開会式は面白そうだった。 最近のオリンピックの開会式は本当に凝っていて、 テレビで見られる最大のエンターテイメントなんじゃな…

伊福部昭さん

<引用> 土俗的なエネルギーに満ちた作風を持ち味にし、映画「ゴジラ」の音楽で有名な作曲家で、文化功労者、東京音楽大元学長の伊福部昭(いふくべ・あきら)さんが8日、東京都目黒区の病院で死去した。91歳だった。 http://www.asahi.com/culture/upda…

コーヒー豆を缶に入れ替えて・・・

いつものようにコーヒー豆を袋から缶に入れ替えた。 カタカタお湯も沸いている。 チョロチョロリンと注ぐといい香り。 ぷくぷくぷく。 「あ”〜っ!!」 むらし済みの豆が400gできちまった。どうしよう。 黙っていればバレないかなぁ。・・・今月も忙しい。

MIDIAがLogicから撤退

といっても音楽制作ソフトLogicを使っていない人には何のこっちゃですよね。 以下はとある掲示板に書いたひとりごとを改変したものです。