FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洗い物しててちょい傷

おとといの事。 (芋などの皮をむく)「皮むき機」を洗っていて親指の先を切ってしまった。 刃の所に芋の皮がついてたので、ちょいと取ろうとしたら、、「あ!?」。 切れ味抜群だったので、痛くはないのだが。とりあえずバンドエイドを貼り、その上から別の…

ストリートミュージシャン

街でストリートミュージシャンを見かける事が日常的になってきた。 この日の上野公園で聴こえて来たのが「サウンド・オブ・サイレンス」。 かなりの人だかり。中心でフォークギターをかかえた白人が1人で唄っている。 ストリングスも入った豪華なカラオケだ…

つくばエクスプレス開通

沿線の「つくば」に1年、「南流山」に2年住んでいたことがあるので興味津々。 南流山に引っ越した時は、この路線の開通を心待ちにした、、 というより、それを期待してその街に決めたんだけど、、現在は別の街に住んでいる。 住んでいた2年間、駅の周りは…

谷口英治G

仕事がせっぱつまっていたが、前々から予約していた事もあって 銀座のSwingに谷口英治(クラリネット)さんのバンドを見に行った。 cl.谷口 英治 ts.右近 茂/tb.片岡 雄三/p. 袴塚 淳 b.ジャンボ 小野/dr.山下 暢彦 谷口氏の演奏は超絶技巧とユーモ…

モーグ博士

楽器としてのシンセサイザーの創始者であるロバート・A・モーグ博士が8月21日、脳腫瘍で死去した。71歳。 今、アナログシンセは使っていないし、モーグ博士についてもよく知らないんですけど、私は彼の作ったシンセの子孫達に大変お世話になっていることは間…

まるちゃんとキツネとタヌキ

課題 1.アンプを使ったエレガットの音色作り。 2..ハウリング対策 3.右手のあれこれ 4.左手のあれこれ 5.リズムとダイナミクス(アーティキュレーション) 6.アドリブを多少はカッコ良く弾けるように (順不同)

ジェット機の排気ガス

ディスカバリーをおんぶしたジャンボジェトの記事を眺めてたら、 http://www.asahi.com/international/update/0820/010.html 「アメリカ横断、途中2回給油」と書いてあった。 子供が日焼け止めクリームなしで外で遊べなくなりつつある大きな原因は 排気ガス…

ハミガキ中にくしゃみ

ハミガキしながら、歩き回ったりパソコンの前でメールチェックしたりする事が多い。 突発的な場合はディスプレイ及び周辺が雪化粧される。ハレルヤ!

常識は常ならず

7月26日朝日新聞 19面の記事 すり傷は消毒しない方がいい 「傷に『湿潤療法』広がる」 消毒せず よく洗い シートで保湿 この記事に驚いた。傷の手当は、ともかく「消毒する」「乾燥させるためにガーゼをまめに取り替える」だと思って来たのに、「消毒とガー…

niftyを退会した

月額300円でアドレスだけ残してたniftyを先日退会した。 半年ぶりにそのアドレスのメールチェックしたら、6月以降の迷惑メールだけで受信箱が容量いっぱいになっていた。「末承認広告」「したいってゆっちゃだめなの?」「やっとだよ」「いつ会えるの」「あ…

大きな地震、その時に2

今日の地震は先日よりも遠方の震源だったためか 揺れの周期が遅く、揺れ続けている時間が長かった。 次第に本棚にぶら下げてある2台のギターがユラユラし始め、 アメリカン・クラッカー状態になりそうになる。 (先日のはそうならなかった) んで、とりあえ…

というわけで

今日は60年目の終戦記念日でした。

24の瞳

実は映画ではなく10日程前にやってたテレビドラマ版。(黒木瞳主演) 「サウンドオブミュージック」に引き続き、 これまた今さら見てないとは言えない有名作品。 ストーリーも大体知っていたけど、(多分)見たのは初めて。 田舎の分校に赴任した新卒の「お…

My Favorite Things

誕生日だ。 銀行でお金をおろし、大戸屋でメシを食い、郵便局で国庫金納付。 財布は一瞬暖まり、そしていつも通りのクールビズに戻った。 「お気に入り」なのは国庫金納付ではなくてこっち。 クラリネットは、家人が中学生の時父親に買ってもらったMartine。…

今回もゴールド免許ならず

22時頃某馬橋にて。 そして交番で手続きを終えた1時間後の12日、おいらは誕生日を迎えた。 うむ、○歳の厄落としだったと考えよう。

Pod不調

お気に入りのギターアンプシュミレーターPod。 やっぱり、ぐるぐるテキトーにつまみを回して音を作るのが一番楽しい。 よって、メモリーに設定を保存した事がない。 その日のぐるぐる気分で毎回音が変わるのもまた良し。そのPodがこの数日不調。 ふとした拍…

あこがれのノートパソコン

楽器じゃないけど楽器。10年以上あこがれて、本当に欲しかった「ノートパソコン」を昨年12月ついに購入した。初めてのノートパソコンは、使ってみるとやはり誠に「ありがた〜い」一品であった。 PowerBookG4 1.5G super drive 15' 内蔵HDDとビデオカードはap…

はじまった!apple japanの音楽配信

なんだか色々バグがあるようで(まあ、そうでしょうね)、せっかくだから1曲何か購入しようとしたけど途中でエラーになってできなかった。だけど、ともかく、「ついにはじまった!」。