FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

よつばと♪ 組曲「冬将軍」

CD

あずまきよひこ氏のコミック「よつばと!」の イメージで作られた「よつばと♪ 組曲「冬将軍」」 が先週22日に発売されました。

ミドルネームは、、、

この所私は炊飯に失敗していた。 我が家は今月は玄米を炊いているのだが、 2度続けて「おじや」のような「ノリ」のような妙な炊きあがり。 1度目は残っていた5分づき米と玄米を混ぜてしまったからだと思った。 2度目は水の量を間違えたか、炊飯器の調子がお…

ピックの整理

あるギタリストの真似をしてみました。 100円ショップだと適当なのがこれしかなかったのでこれに。 今までは1つの缶の中にぐしゃっと入れてたのですが こうやって整理してみると、使えそうなピックが沢山。 ピック君達、すまぬ。 どうやら、 日曜の朝はマン…

百聞は一見にしかず、か?

こりゃすごい!! もはや「おら、自分のこの目ではっきり見たんだから間違いねぇ!」 とは言えない。自分の目が信じられない〜。 なんだか訳が解らない事書いてますが、 これは「錯視」のおはなし。 動いていないものが、はっきりと動いて見える! 網膜から…

蝸牛(かたつむり)をビローンと

これ、内耳の構造を説明する説明図なんですが、 (「だまされる脳」講談社ブルーバックス) 「ビローン」が妙につぼにはまってしまいました。 でも「ビローン」に替わる丁度良い表現も思いつかないや。 「ビローン」はやっぱり「ビローン」が一番解りやすい…

巫女急募2

募集ポスターがバージョンアップ! 切実度が上がった事をうかがわせます。 「本番の入り時間」が明記されました。 そして事前に現場リハがあります。 ぶっつけ本番に弱い貴女もこれなら安心! ばっちりご先祖様を呼び出せる事でしょう。・・・「あごあしまく…

巫女急募

缶コーヒーでも飲もうと自販機の方へ向かう。 すると、前を歩いていた初老の男がその自販機の釣り銭口を探り始めた。 仕方なく後ろでぼ〜っと眺める。 それに気付かない彼は隣の空き缶用ゴミ箱の中もじっくり調べだした。 喉は相変わらず乾いていたものの、…

中秋の名月

昨日(土曜)の昼間は強風。 スモッグが吹き飛ばされたのか、空の色は非常に濃い青。 南国のような空だった。 10/8(日)午前三時。 月が明るい! 空の色は濃紺。 (黒でも灰色でも赤茶けてもいない) 月の光を反射してポカポカ浮かんだ雲が白くはっきりと見…

映画の著作権の不思議

今日の新聞に「シェーンも著作権消滅 格安DVD販売東京地裁認める」 という記事があった。 映画「シェーン」は1953年公開。 「ローマの休日」(同じく1953年公開)の格安DVDも 適法だという判決が今年7月に東京地裁で出たばかり。 新聞の文面では、映画の著作…

著作権保護期間が日本でも延長へ?

日経新聞9/23に 「著作権『死後70年』要求<音楽・文芸など管理16団体>」 という記事が載っていた。 *:現在日本では、音楽・文学・絵画・写真などの著作権は 著作者の死後50年が保護期間。(映画は数年前70年になった) *:欧米は既に「死後70年」に延長…

紙のゴミ袋

私の住んでいる市の可燃物用ゴミ袋は昔ながらの紙製だ。 この自治体指定ゴミ袋、 2年前まで住んでいた市も、4年前まで住んでいた区も レジ袋を大きくしたような半透明の炭酸カルシウム入りポリ袋だった。 そして、当時どちらの自治体も可燃ゴミは「レジ袋も…

ディスプレイをゴシゴシしちまった

ノートパソコンにCRTディスプレイをつなげて使ってます。 最近汚れがひどくて見にくいなと思いつつ放置してました。

きつね6

吉祥寺のきつねさん 暑〜い日曜日でしたね。

米タワーレコード破産

http://www.asahi.com/international/update/0823/011.html 米国のタワーレコードが破産した。 ITMSを始めとする音楽ファイルの配信販売におされてのことだそうだ。 全く予想通りではあるけれど、、実際にそうなった事はちょっとショック。

きつね5

青山のきつねさん。付近の高級ブランドストリート化について 彼はどのような見解を持っているのだろう。

最近読んだ本

今年は電車に乗る機会が例年になく増えたので本が読める。 電車に乗るのが楽しい〜♪

きつね4

タイトルに偽りあり。でも石神井公園近所の彼の親戚かも。 8月いっぱいで撤退するBANDAIミュージアムで会ってきました。

金髪の人が随分減ったにゃ

昨日はライブ観戦のはしごで代々木〜西荻窪へ。 山手線〜中央線の車中で思った事。 「みんな、頭が黒くなったなあ」 数年前、「明るい金髪」の若者が沢山いた時期があった気がするんだけど。 繁華街に行くと「日本人の頭髪はデフォルトが金色だったっけ?」 …

きつね3

石神井公園(の近所)。 きつねさん・・・なのか? かなりポップ&ファンキーなお顔をしてらっしゃる。

新しい音楽はいらない?アーカイブの時代

情報漏洩で話題のファイル共有ソフトWinnyについての番組をweb上で見たら、 自分も薄々そう感じてた事が端的に発言されていた。

シドバレット

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200607120016.html 60歳だそうです。 若いうちからあっちの世界に行ってしまったので その後の彼はなんだか亡霊のようなイメージでした。が、 記事を読むと「静かに人を避けるような生活をしていた」とのこと。単にメディア…

ウクレレ栗コーダー

CD

ウクレレ栗コーダーアーティスト: 栗コーダーカルテット出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2006/07/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (108件) を見る選曲が我々世代には懐かしいです。(リンク御参照) 本作でま…

あせもの季節到来

子供の頃から毎年夏になるとあせもが出来ます。 いまだに出来るってのはそういう体質なんでしょう。 今年もまず右足のひざの裏から、季節のお便りが来ました。 無意識のうちに右足を上にして足を組んでいる事が多いので、 そこに汗をかいちゃうんです。とっ…

ホットな体育館でお手伝い

今日は馬小学校の「楽しい音楽会」に、知り合いのバンドが出演するのでSR(PA )のお手伝いをしてきました。 PAと言ってもセッティングは馬店長におまかせ。 拾うのはボーカルくらいで、ギターやベースはマイクなし。 馬店長がドラムで出演してしまう為に 要…

初心者ジャズ練習会にて

honyareraさんが撮ってくれました。 一見真面目に弾いているようです。 んが。よく見ると左手は何も押さえていません。 おそらく場所を見失って打ちひしがれている図でしょう。(涙)

やっぱり気になるお隣さん

やけっぱちなのか、周到な計算なのか、一部の暴走なのか。 解らないまま、テレビではリーダーの顔が繰り返し放送されるけど、 たったひとりのリーダーの妄想だけでは国は動かない。 グループ内がうまくいかなくなって、ご近所からも徹底的に嫌われて、 にっ…

デートコースペンタゴンロイヤルガーデン

デートコースペンタゴンロイヤルガーデン @渋谷 o-east http://columbia.jp/dcprg/COCP-50817.html#profhttp://www.kikuchinaruyoshi.com/cdetdvd/dcprg.html (上記のページの『歴史』をクリックすると菊地氏による解説あり) 1999年のON AIR EASTのデビュ…

300円のセブンスターズは買わない

ことにしようかな。 値上げ前に買った1カートン、最後の1本を今吸い終わった。(7/2 26時)

小沢昭一「僕のハーモニカ人生」@松戸市民会館

77歳だそうです。 唄って、吹いて、語って、2時間近くの独り舞台。 恐るべき記憶力とパワー。 ハーモニカ2台をわしづかみしての演奏は達人級。

きつね2

今度は新大久保のきつねさん