FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かみのけすごい

エレベーターに、4歳くらいの男の子がお母さんと乗って来た。 男の子は入ってくるなりおらの顔を見つめて 「かみのけすごい」 「あっ。だ、だめでしょ」 「すごい?・・ぐしゃぐしゃ?」 「ん、違うの。お友達と似てるみたい。」 子供の言葉はストレート。 …

みんな元気

今週は昔の音楽友達から連絡があったり再会したりした。 何年ぶりかの連絡も複数。たまたまである。重なるものだ。 楽な時代ではないのは確かなんだけど、みんな元気。 自分の力を信じてポジティブに動いている。 ・・・みんな随分年下なんだけどね。(笑) …

ベランダにゴキブリ。うへっ

・・・と思ったらクワガタだった。(ですよね?違う?) 一気に「夏休み気分」になる。 しっかしこの感情の激変は何だ!? 「なんたる差別野郎!昆虫は皆兄弟だろが!」 というゴキの声が聞こえた。ような気がした。

まるちゃんとキツネとタヌキ(9/17)

1.コーラスのかけ具合が中途半端だった 2.(自分が演奏する時の)ブルース・アレルギーをなんとかせねば 3.チューニングちょい尼 4.相変わらず興奮すると走る 5.相変わらず確実性と安定感も足りない と同時に「おっ?」という部分も少しは欲しい順不同

景気は良くなっている

竹中センセイによれば。 きっとそうなのだろう。 実際「この15年で最高の収益」なんて会社も結構あると聞く。 唐突だけど松戸駅。この夏「駅がマイホーム」という人が10人はいるんじゃないか。 去年は2〜3人だった気がする。一番目立つ大柄なレゲエ頭のお…

錯聴

先週の事。松戸駅西口、午後六時。 町内放送(?)のチャイムの音がなる。キーン、、、カーン、コーン。 「んにゃ?変なメロディーだなあ」と違和感があったが、 途中から、学校で使われるような普通のチャイムの旋律だと解った。 普通と違うのは、最高音「…

ロバート・ワイズ監督

14日。心臓病。91歳。 「サウンド・オブ・ミュージック」 「ウエスト・サイド物語」など脚本のアーネスト・レーマンを追うようにしてですね。 素晴らしい映画をありがとうございました。・・ふと川端民生さんと柏原卓さんのことが思い浮かびました。 バタさ…

エレガット

「石井栄」エレガット(1997年製) 1998年に、友人(fl)とピアソラの「タンゴの歴史」に挑戦する為に購入しました。 当時は上目黒に住んでいたので石橋楽器渋谷店にて。 選択基準は1.ピックアップを内蔵している 2.生音もいけてる 3.ルックスがすてき 4.他の…

奥歯抜く

親知らずのひとつ手前のおっきな奥歯。右下。 もっと早く歯医者に行っていれば抜かずに済んだかも知れない。 ズボラな持ち主で申し訳ない。<奥歯殿。 ♪お〜くば君、さよな〜ら さよ〜なら奥歯君 またあ、、 、、、もう会えないな。

今日は選挙に行こう!

ザ・リアル・フランク・ザッパ・ブック作者: フランクザッパ,ピーターオチオグロッソ,三沢枝津子出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 1991/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る例によって、この本に何が書いてあったかは覚えていない。 ただ…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

ベストセラーを買う事に抵抗感のある自分(何故だ!?おそらく著者が受け取る巨額の印税に自分も上乗せするのが悔しいという貧乏根性だな。)が、その魅力的なタイトルに負けてついつい買ってしまった一冊。さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からは…

猛烈なハリケーン「カトリーナ」

物的人的被害が9.11よりも酷い事になりそうだ。 ジャズの聖地「ニューオリンズ」も壊滅的な状況。 自然の力は恐ろしい。 一方、多くの犠牲者がアフリカ系貧困層らしい。 大多数の富裕層は避難済。 経済&情報の格差が生死を分けるのもアメリカ的。現場は無法…