FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さま用クリーム

中学生の頃からアトピー湿疹に悩まされて来た。 重症ではないが、それで何ももつけないでいると顔も首もガサガサになってしまい、なによりも痒くて痛くて辛かった。つけるのは医者から処方されたステロイド軟膏。この「ステロイド(副腎皮質ホルモン)」は特…

杉浦日向子さん

漫画家〜江戸風俗研究 7月22日 下咽頭癌 46歳 ずっと漫画家だと思ってましたが、93年に「隠居宣言」して漫画は引退していたそうです。 自分は80年代に数冊だけ漫画を読んだことがあり、その後はNHKの「コメディーお江戸でござる」をたまたま何度か見る機会が…

大きな地震、その時に

どんな行動をとるかは、なってみないとなかなか解らないものだ。 一昨日の自分の場合、落下物の巣窟である自室にいたのだが、、、 気がついたら右手にエレキ左手にガットのギターを持って、 落下物のほとんどない居間に立っていた。 仕事道具よりも趣味の道…

ネット社会

今日曜日の午前9時。 西麻布にいる。 試しにパソコンを立ち上げてみると、 どなたのか解らないネットワークにAir Macが接続できちゃった。 メールもインターネットも駐車場に停めた車内からサクサク利用出来る。 期待してたんだけど、実際にできちゃうとち…

初セミ

裏の公園でセミが鳴いている。 この夏初めて聞いた。 ちょっと早起き過ぎたようで、ただ一匹だけ。 ずっと鳴き続けている。 誰も答えない。 それでも鳴き続けている。 セミの寿命はどのくらいだろう。 彼は仲間の声を聞いてから天寿を全うできるのだろうか。…

奥歯またとれる&知床が世界遺産に

先程、先日とれたのと同じ差し歯がまた抜けてしまった。 歯医者から「今度抜けたら、根本的に根元から再治療。義歯も作り直し。」と言われてたのでそ〜いうことなる。あ〜。また想定外の出費。 昨日「世界遺産」になった知床半島。 高校一年生の時に友達の山…

私のバイト遍歴

唐突に、ふと書きたくなりました。 バイトはお金が欲しいからやるんだけど、自分の知らない業種を垣間見るいい機会でもあって良い思い出です。そんなに数は多くないですが。(順不同、音楽系は除く。)「年賀状配達」 高校生の定番。男の子は配達で、仕分け…

憂鬱と官能を教えた学校

憂鬱と官能を教えた学校作者: 菊地成孔,大谷能生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/09/11メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 182回この商品を含むブログ (146件) を見るこの本について書きたい事が沢山あるのに、時間がない上に(延長した)図書…

永島慎二

漫画家、心不全、6月10日、67歳古本で買った「フーテン(上)」が好きでした。 今も手元にあります。 ((中)(下)は持ってない。今日気がついた。)フーテン(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]作者: 永島慎二出版社/メーカー: 講談社メディア:…

おそるべし、iTunes!

いつからそうなっていたのか知らないのだけど、iTunesの「ミュージックストア」を「ブラウズ」するとミュージックストア内のリストにアクセスする。すごいのは、それが、自分のパソコン内の曲にアクセスするのと全く同じ表示になるってこと。 「Rock」「Clas…

アーネスト・レーマン

(米脚本家)89歳 「ウエストサイドストリー」(61年) 「サウンドオブミュージック」(65年) 「麗しのサブリナ」(54年) 「北北西に進路を取れ」(59年)などを手がけた。 自分はとりたてて映画ファンではないけれどメモしておこう。