FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蝸牛(かたつむり)をビローンと

これ、内耳の構造を説明する説明図なんですが、 (「だまされる脳」講談社ブルーバックス) 「ビローン」が妙につぼにはまってしまいました。 でも「ビローン」に替わる丁度良い表現も思いつかないや。 「ビローン」はやっぱり「ビローン」が一番解りやすい…

巫女急募2

募集ポスターがバージョンアップ! 切実度が上がった事をうかがわせます。 「本番の入り時間」が明記されました。 そして事前に現場リハがあります。 ぶっつけ本番に弱い貴女もこれなら安心! ばっちりご先祖様を呼び出せる事でしょう。・・・「あごあしまく…

巫女急募

缶コーヒーでも飲もうと自販機の方へ向かう。 すると、前を歩いていた初老の男がその自販機の釣り銭口を探り始めた。 仕方なく後ろでぼ〜っと眺める。 それに気付かない彼は隣の空き缶用ゴミ箱の中もじっくり調べだした。 喉は相変わらず乾いていたものの、…

中秋の名月

昨日(土曜)の昼間は強風。 スモッグが吹き飛ばされたのか、空の色は非常に濃い青。 南国のような空だった。 10/8(日)午前三時。 月が明るい! 空の色は濃紺。 (黒でも灰色でも赤茶けてもいない) 月の光を反射してポカポカ浮かんだ雲が白くはっきりと見…

映画の著作権の不思議

今日の新聞に「シェーンも著作権消滅 格安DVD販売東京地裁認める」 という記事があった。 映画「シェーン」は1953年公開。 「ローマの休日」(同じく1953年公開)の格安DVDも 適法だという判決が今年7月に東京地裁で出たばかり。 新聞の文面では、映画の著作…