FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

覗き見の悦楽/不完全な神の誕生あるいは復活

今は世界中にLive Cameraがあって、リアルタイムに街の様子が見られる。
http://www.hir-net.com/link/livecam/world.html
おらも気が向くとアメリカ等のカメラを見たりする。たま〜にだけど。
こっちが夜だと向こうが本当に昼というのが解って嬉しかったり(単純!)
早朝ジョギングする人、通勤途中と思われる人、夜中にうろつく人、、、
日本の片隅で見られているとも知らないで、みんな普通に生活していて不思議な感覚。
http://www.earthcam.com/usa/newyork/timessquare/
例えばタイムズスクエアのこのカメラは画像もきれいだし、人通りも多い。


今日はたまたま早朝に起きていたので、こんな所を見てみた。
http://www.grandhotel-isoya.co.jp/main/livecam/javaview.html
犬吠埼です。
んで「日の出」をリアルタイムに見る事ができた。美しい!
このカメラは自分で方向(上下左右)やズームを遠隔操作できる。
(同時には一人しかできない。今朝は動かす事が出来てラッキー)


監視カメラで見られ続けるがんじがらめの社会は嫌だけど、
自分が見るとなると、こんなに楽しいものはない。
これってもしや権力者の気分に通じるのかな。