FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウシャコダ「松戸一揆」

このコンサートに行った。以下の所に当日の写真が沢山ある。 http://www6.big.or.jp/%7Esakurast/wshakodaikki.htm コンサート開始前のMCはウシャコダが最優秀グランプリをとった「East West '78(中野サンプラザ)」で司会を務めたという女性。「East West…

エレキ弦の太さ

普段はD'Addarioの10〜46を使っている。 最も一般的で安くて使いやすいと思う。 んが、ふと昨夜人から預かっているGrecoのフルアコを使う気になった。 たまたま何年か前に買った12〜52が手元にあったので張ってみる。 「ん〜、弾きにくい。でもジャズは太い…

日本フリージャズ史

日本フリージャズ史作者: 副島輝人出版社/メーカー: 青土社発売日: 2002/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見るケンちゃんに「松戸図書館にもありますよ〜」と教えてもらって、早速借りてきた本。同好の方々には…

どっちもクリップ

楽器じゃないけど。 名前の通りのどっちもクリップ。840円。 サンレコで紹介されてたのを見て「これだ!」とホームセンターで購入。マイクスタンドをセットするのすら面倒なずぼら人間にまさにぴったり。ギターやその他小物を「録音してみよかな」と思いつい…

はじめてのJazz。

A☆さんから教えてもらったほぼ日糸井新聞のイベントの実況ページ。 山下洋輔、糸井重里、タモリというお三方の「ジャズ入門トーク」です。 各ページの見出しからして興味をそそります。 いくつかの実況録音も聴けるのですが、 それは5月26日までとのことなの…

Fingereaseがいいにおいになった

と言われてもギターを弾かない方には解らないと思うのでそのうち写真をアップします。(あ。ニオイはまだアップできなかったっけ。ギター弾く人にも解らないじゃん。) 「フィンガーイーズ」というのは、ギターなどの弦の滑りを良くするとともに錆び防止の効…

ギターの弦が切れにくくなった気がする

先日掃除をしていたら昔の弦(未使用)が山のように出てきた。以前は(特にエレキの)弦がどんどん切れてしまったので、セットで買った弦から切れてしまった弦を抜き出しては張り直したものだが、おかげで半端に残してしまった弦も沢山あったのだ。もったい…

Alegre Correa

おととい「ザビヌル・シンジケート」をブルーノート東京で見た。 で、当然ギタリストが気になる。 1時間半のステージで1曲ボーカル、数曲での短いソロ以外はひたすら単音カッティング。本当に一時間以上ひたすらストラトをポコポコ弾いていた。しかし、その…