FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

10分間で400億円

みずほ証券の単純な入力ミスで300億円(*)の損失という事件。
ほんの10分程の出来事だそうだ。
http://www.asahi.com/business/update/1208/155.html
(上記のページの図だと9:27〜9:37の間に買われちゃったってことだよね?)
各投資会社はその間にそれぞれ数千株も買ったことになる。
各社のコンピュータが自動的に『超お買い得』と判定して
「買い」コマンドを実行したのだろうか。
経済もまたコンピュータで自動管理されている事を想像させる。


それにしても「ごめんっ、間違えた!なかったことにしてくれない?」
が全然きかないのにもびっくり。・・・キビシいな。


(*)12/12の報道だと400億円を超えそうだという、、、
http://www.asahi.com/business/update/1212/065.html