FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

試しに新聞をやめてみた

今月から。
自分は比較的新聞好きな方だと思うが、忙しいと読まない新聞が山積みになる事も多く、
雨の日のビニール袋から出してそのまま回収袋へ、、なんて時も度々。
山のように入っている折り込みチラシもほぼ全部に用がなかった。
読まれもしない山のような紙を毎月捨てているのは如何なものかと考えた。


また、ブラウザを立ち上げるとまずasahi.comが出るようにしてあるので
紙の新聞を広げてみても、気になる記事は既にネットで読んだものがほとんど。
以前日記にとりあげた「楽器の旅」という連載も、記事全文、写真、
さらには動画までネット上で見る事ができると知ったのもインパクトあった。



そんなこんなで、相談の結果、試しにやめてみた。
 (つぶらな瞳の新聞少年に購読停止を通告するのは配偶者にお願いした。
  とても悲しそうな目をしていたそうだ。おらには難しいミッションだ。(^^;;)


すると、
昨日の日記の記事(23区のホームレス)は、どうもネット上には登場しないようだ。
(下記補足参照)
う〜む。「気になる記事は全部ネット上で読める」という前提が早くも揺らぐ。
あれ?三谷幸喜のエッセイってネットにもあったけ?
もし選挙があったら、選挙公報もどっかでもらって来なくちゃいけないんだよなぁ?
ポストに何も入っていないのは結構寂しいぞ。
でも、、きっと、すぐに慣れてしまうのだろう。


とりあえず朝日読売毎日日経あたりのブックマークをクリックしやすい場所に移動。


補足:この記事が掲載されました。
http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200511030142.html
10/31の夕刊の記事が、ネットだと11/3の16時。
こういうタイムラグはあるけれど、ともあれ「読める」んですねえ。