FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

ディスプレイをゴシゴシしちまった

ノートパソコンにCRTディスプレイをつなげて使ってます。
最近汚れがひどくて見にくいなと思いつつ放置してました。


んで先程、気合いを入れて「マイペット」でゴシゴシ。
大分見やすくなったけどまだまだの部分も。
よっしゃ!と「無水エタノール」でさらにゴシゴシ。


「ん?」
見辛い部分がどんどん広がっていくぞ?
「あっ、、もしや?」


そうです。
表面のコーティングをどんどこはがしてしまったのです。
そういえば、そ〜いうもんだと昔読んだか聞いたかしたっけね。
(ディスプレイ専用のクリーナーも手元にあったのになぁ。。)


あわててEIZOのHPなどで対処を検索してみると
表面のコーティングがはがれた場合の対処は
「ブラウン管の交換」とのこと。


あちゃ〜、やっちまった!


おいら、ブラウン管の交換が新品の本体を買うよりも高くつく事学習してたのに。
(昔、20インチのアップルディスプレイを修理に出したものの見積もりに激怒して廃棄した事あり。
無料修理保証期間が過ぎて1〜2ヶ月の時期に。)


今回は当然、見にくいのを我慢して今後も使い続けます。


しっかし、無知って高くつくのね〜。
・・・この件に限らずだな。 とほほほ。