FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

ジェット機の排気ガス

ディスカバリーをおんぶしたジャンボジェトの記事を眺めてたら、
http://www.asahi.com/international/update/0820/010.html
アメリカ横断、途中2回給油」と書いてあった。


子供が日焼け止めクリームなしで外で遊べなくなりつつある大きな原因は
排気ガス等によるオゾン層破壊。(補足を参照してください)
そんで、自動車動力のハイブリット化に注目が集まっている訳だけど、
ジェット機排気ガスって、その点どうなんでしょうね?
定期便や臨時便で相当な数が飛び回っている現在、消費される燃料や
飛んでいる高度を考えると、かなり効果的にオゾン層を破壊している
ように素人には思えます。実際の所はどうなのかしらん。


絶対数が自動車や工場等よりも全然少ないから問題ではないのかなぁ。
あ。全てのジェット機に「オゾン発生装置」をつけて、
排ガスと一緒に噴射するってどう? だめ?


補足:「コメント」欄で指摘して頂いた通り、オゾン層破壊の主因とされるのは
排気ガスではなくて、エアコンや冷蔵庫、スプレー等で使われる「フロン」でした。
排気ガスで主に問題になっているのは、二酸化炭素や放出熱による温暖化でした。

間違った内容で恥ずかしいのですが、そのままにしておきます。