FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

奥さま用クリーム

FlatfishGarden2005-07-29

中学生の頃からアトピー湿疹に悩まされて来た。
重症ではないが、それで何ももつけないでいると顔も首もガサガサになってしまい、なによりも痒くて痛くて辛かった。つけるのは医者から処方されたステロイド軟膏。この「ステロイド(副腎皮質ホルモン)」は特効薬ではあるものの副作用もあるらしい。何とか止めたいと思って別の保湿クリーム等を色々試して来たがだめだった。


32歳の時に半年海外で生活した際は、無理を言って半年分の軟膏を売ってもらい持参した。ところが、この海外生活で下痢を繰り返し体重が10kg減った(178cm通常60kgだったのが50kgに)事で、結果として「絶食療法」みたいになったのか症状が軽くなった。


これはステロイド脱出できるかも。と思い近所の薬屋で相談したところ勧められたのが「資生堂アトスキンクリーム」。医者が出してくれるステロイド軟膏のチューブの10倍くらいの量が入っているのに値段は同じくらい。万年金欠症の自分にはこの値段も魅力的だった。幸いにも体質に合ったのか効果バッチリ。これによってステロイド脱出が成功した。


その「アトスキンクリーム」が理由は解らないが昨年製造中止になった。
これは非常に困った。
軽症にはなったもののデリケートなお肌(笑)である事は変わらないので。
そんな訳で近所のDマートで保湿クリームを眺めている時に出会ってしまったのがこれ。



ネーミングがいい!!
「奥さまクリーム」ではなくて「奥さま『用』クリーム」である。
なんとも挑戦的ではないか。
「奥さま」でないばかりか「男性」である自分がこれを使うのは、
創業120年という(株)明色化粧品に対する戦いである。(笑)


しかも60g入って600円しない。(定価は700円)これは「アトスキンクリーム」の1/3程度の値段。さらに、なんともイカしたパッケージデザインを見ると、相当長年ラインナップされている商品と思われる。副作用なんてあり得ない。即決で購入した。


ラッキーな事にこれもお肌にあったようで現在常用中。もうすぐ1年になります。