FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

杉浦日向子さん

漫画家〜江戸風俗研究 7月22日 下咽頭癌 46歳
ずっと漫画家だと思ってましたが、93年に「隠居宣言」して漫画は引退していたそうです。
自分は80年代に数冊だけ漫画を読んだことがあり、その後はNHKの「コメディーお江戸でござる」をたまたま何度か見る機会があった程度ですが、その印象は強かったです。
実際に「江戸に住んでいる」かのごとく生き生きと当時の状況を描き/話す方で、世の中には素敵な人がいるものだなあと思っていました。


46歳は若すぎます。もしかしたら江戸時代の庶民の平均寿命につきあってしまったのでしょうか?・・・なんて考えて検索してみたら以下のような文章がありました。
<引用>
江戸時代後期の平均寿命は、男約21歳、女約29歳であったといわれる。しかしこれは乳幼児が死亡者の大半(全体の7割以上)を占めていたことの結果である。成人した者の平均死亡年齢は、男61歳、女60歳程度であった。
<引用おわり>
http://www.noguchi.co.jp/archive/retire/rt030717.php
引用元は上記のページです。


彼女が実は当時の人で、タイムマシンで遊びに来ていたのだとしても早過ぎる死でした。合掌。