FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

おそるべし、iTunes!

いつからそうなっていたのか知らないのだけど、iTunesの「ミュージックストア」を「ブラウズ」するとミュージックストア内のリストにアクセスする。すごいのは、それが、自分のパソコン内の曲にアクセスするのと全く同じ表示になるってこと。
「Rock」「Classic」「World」などのジャンルから、より細かいジャンルに進み、アーティスト名をクリックするとアルバムタイトルが並び、アルバムを選ぶと曲が表示される。そしてほとんど全曲29秒試聴できる。(「購入ボタン」もついていて$0.99と表示されているが、まだ日本では購入はできないはず。)


有名無名の曲が大量に表示される。
思わず試聴したのは、クロノスカルテットとか、アルバートアイラーとか、マリアカラスとか、コルトレーンとか、チボマットとか、鼓童山下洋輔とか、ディズニーものとか、日本語講座とか、コメディーの朗読とか、、、、
それら全てに、まるで自分のパソコンに置いてある曲のようにアクセスできるのだ。


タワーレコードに試聴機が何100台も並んでいるイメージ。
もしくは自分の部屋にタワレコ並みのレコード棚ができちゃったイメージ。
音楽の流通に関してこれを革命的と言わずして何を?状態。震撼した。