FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

エレキ弦の太さ

FlatfishGarden2005-05-27

普段はD'Addarioの10〜46を使っている。
最も一般的で安くて使いやすいと思う。


んが、ふと昨夜人から預かっているGrecoのフルアコを使う気になった。
たまたま何年か前に買った12〜52が手元にあったので張ってみる。
「ん〜、弾きにくい。でもジャズは太い弦に限るぜ。」
と、若干自己満足してみた。
んが、初心者ジャズ練習会に登場したシライシ君に使用弦を訪ねたら、
「僕は13〜を使ってますよ。ちょっと値段が高いのが難点ですね。」
「ぎゃふん。」


家に帰ってパラパラ雑誌をめくるとパットマルティーノのインタビューが載っていた。
「今張ってるのはちょっと細くて15〜52だけど普段は16〜58を使ってるよ。」

ライヴ!

ライヴ!

(こんな顔の人。このCDは持ってません)
16〜だってぇ!?
普段使っている10〜のセットは3弦が17だぞ。
16〜のセットなんて押さえきれなくて音が出ないだろう。
「Fのコード」も鳴らないんじゃないのか?
・・・しかも彼は60歳を超えている。


よし解った。ジャズは太くてたくましい弦に限るんだな。
お、おいらは17〜のセットを使ってやるぞぉ〜。(大嘘)


追記:12〜52のパッケージをよく見たら「Jazz Light Gauge」と書いてあった。
冗談として「17〜」って書いたけど、
それって普通に「Jazz Heavy Gauge」だったりして。