FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

アップルがアップルを提訴

apples

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20060329102.html
ビートルズが作ったアップルレコードが、アップルコンピュータを提訴。
「アップル」の名前とリンゴマークについて1991年に和解が成立し、
お互いの縄張りを荒らさない=アップルコンピュータは音楽産業には参加しない
ことになってるのにiTunes music storeが音楽を売っているじゃん。
とアップルレコードが文句をつけた。
これに対してアップルコンピュータは「売っているのは”データ”だ」と反論。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060331103.html



商売ってのは大変なんだな。
まあ、それは、昔からそうなんだろうけど。
ともあれ、この裁判の判決日が、録音された音楽が
法律的にも単なるデータに昇格するかどうかの記念日になりそうだ。




(2006 5/12追記) 判決が出た。「コンピュータ」側の勝利。
とりあえずITunes Music Storeの商売は「データの配信に過ぎない」ことになった。
もちろん「レコード」側は訴訟する。

http://www.asahi.com/international/update/0511/019.html