FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

新春のぷにゅ、その後

新春にぷにゅっとやっちまったクラのリガチャ。
http://d.hatena.ne.jp/FlatfishGarden/20060109#p1
ある機会に自分のクラの吹き方を先達に見てもらった。
先達曰く
「う〜ん、このリガチャ(新品のハリソン)は良くないな。」
「げげ。、、つい最近買ったばかりなんですけど、、。」
「最初からついていたヤツは?」
「それがその、、、ぷにゅっと踏んづけちまいまして。」
「割れてはいないんでしょ?今度直してあげるよ。」


次に会う機会があったので、ぐにゃりと曲がったリガチャを持参。
「これなんですけどぉ」
「なるほど」
リガチャを受け取ると、指でくいっと広げて
「はい。」
「えぇっ・・・・?!」
広がりはしたけど、形は円にはほど遠くてぐにゃぐにゃのまんま。
「後はマウスピースに付けて、ぎゅっと閉めとけば大丈夫。」
「そ、そういうもんなんですか?」


「うん。そういうもん。より吹き易くする為にわざわざ踏んづける人もいるくらいだよ。」
「わざわざ踏んづける?・・・無意識に踏んづけた僕は、もしかして天才でしょうか?」


(返事はなかった。)


こうして30年もののリガチャは、再びおのれの役割を果たす事になったのでした。
めでたし、めでたし。