FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

ポピュラー&ジャズ実用用語辞典

FlatfishGarden2005-04-08

坂元輝/菅原秀 著  発酵いや発行は平成3年10月
愛読書。
大きさは見ての通り。厚さは7mm。重さ60g。
何も読む本がない時などにパラパラとめくります。
今日もラーメンを食べながら読みました。


内容はポピュラー&ジャズで使われる用語辞典。ありゃ、そのまんまや。
例えばぱっと開いたページには
「ハーフ・バルブ」「ハミング」「ハム」「ハーモニック・シークエンス」「ハーモニックス」「ハーモニック・マイナースケール」「パラディドル」「バレル・ハウス・ピアノ」などと並んでいて簡単な説明が書いてある。もう何度も読んでいるはずの項目も、私はすぐに忘れてしまうので常に新鮮に読めまする。
この辞典の特徴は、所々に妙な項目がある所。
例えば
チロリアン・スケールTirolean scale スイスやチロルなどのアルプス地方でヨーデルに使われる特殊な音階。(中略)この音階を完全にマスターするには10年以上かかると伝えられている。」などとひっぱっておいて、、、「以上の説明は全部デタラメ。嘘八百。」なんていうオチがかまされている。本全体がギャグなのではなく、基本的には真面目なちゃんとした辞典ゆえ、たまに出てくるこういう項目がインパクトがあって良いのだ。センスもシニア・ジャズマン独特の牧歌的ギャグ(?)なので、なんともなごんでしまうのです。


今年は平成17年だからもう14年・・・お世話になってます。
んで、この本、実は非売品。
JTのタバコ「Peace Lights Box」の販促グッズ。つまりタダだったのだ。
こんなに嬉しい販促グッズには他にお目にかかった事がない。自分にとってだけど。
辞典の内容に「この本売れて印税がガバガバ入るといいな。」みたいな部分もあったので、販売もしたのかなぁ?ちなみに発行所は(株)音楽乃友社。でも、”本書に関する問い合わせ先”は「JTステップアップキャンペーン事務局」になってるな。


追記:愛読書なのだが、最近、本をかなり遠ざけるか眼鏡をはずさないと読みにくくなってきた。くぅ。