FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

タコはかっこいい

2週間前、某初心者練習会でウッドベースを弾いてみた。
もちろんピッチもままならないんだけど、それ以前になにしろ音が出ない。
むきになって10分程弾いただけで、指先に真っ赤なマメができた。いててて。
大分薄くなったけど、まだ指先に黒い内出血の跡がある。



(この写真は約3週間後、5/1現在の痕跡)
当日ベース所持者I君の指先を見せてもらったら、ものすごいベースダコ。
楽器に限らず、タコができるくらいやってこそ他人にも伝わるものが出せるのだろう。
文章家だったら思考ダコとか。
営業の人だったら営業ダコとか。
そうそう、けん玉だって達人にはけん玉ダコがあるに違いない。


タコは
道具を所有しただけではできない。
中途半端にやってもできない。
そしてやり続けないと一時的なマメ以上にはならない。
下手の横好きで色々手を出してる自分に、
(マメくらいはいくつかあるはずだと信じたいが)
はたしてタコはあるのかと自問すると非常に心もとない。
今からでも何らかのタコを作りたいものだと思う。


あ。タコじゃなくて「タコ所持者」がかっこいいのであった。



補足:読み返してみるとまるで「中学生日記」みたいだな。
・・・プロフィールに年齢は明記してないからまあいいか。(^^;