FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

奥崎謙三

ドキュメンタリー映画ゆきゆきて、神軍」の主人公。
6/16 神戸市内で死去。85歳。

ゆきゆきて、神軍 [DVD]

ゆきゆきて、神軍 [DVD]

奥崎氏は太平洋戦争で陸軍一等兵として従軍。戦後、天皇や軍の上官達の戦争責任を(戦争体験のない自分から見ると)異常なまで過激に批判する行動をしてきた。映画はそのごく一部を切り取っている。撮影されている事を意識した作為的な演技もあったというけれど、それでも、ドキュメンタリーならではの説得力はこのDVDに保存されている。しかし、酷い実体験によって本気で戦争に対して頭に来てる人がまたひとりあっちの世界に行ってしまった。


私はこの映画の過剰なパワーに圧倒され「なんじゃこれ?」状態で思わず渋谷のユーロスペースに2日連続で見に行ってしまった。この映画のスタッフは数年前オウム真理教を題材にした「A」「A2」も作っている。おいらは両方ともミニシアターで見たが、なんだか気になる人達である。


ちなみに今までロードショーを映画館で2度見たのはこの「ゆきゆきて、神軍」と、阿部薫の伝記的映画「エンドレスワルツ」の2本だけ。後者はヒロインのおっ○いをまた見たかったので、、、という理由はちょっとしかなくて(^^;;、劇場の大音量で当時のフリージャズを存分に追体験したかったから。(演奏シーンの音は本人のものだった。)