FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

タブラその後

その1980円のビデオを見てたら
自分のタブラのピッチがえらく低い事が解り、
ハンマーで調整したが、上がり切らない。
「う〜む」
次の日、若林氏のチューニング用の木片をよく見ると革ひもが2本かかってる。
自分のは1本。
「なるへそ」
ハンマーとペンチを使いなんとか2本ひっかけたところ
(この作業はかなり力が必要で苦戦。つかれた〜)
やっと「Sa(=C)」に合わせることができた。


皮の張力がかなり高くなったおかげで、「Na」の鳴りが大分良くなったようである。1993年に日本につれて来られてから12年、初めて本来のピッチにしてもらえたタブラ君、ひどい持ち主でごめんね。


「やさしいタブラ入門」ってタイトルには疑問があるけど(タブラはやさしくないよ)、自分にとっては価格以上の価値のあったビデオ。たまたま衝動買いしたのがラッキーでした。ビデオもトータル約25分のうち半分以上がデモ演奏で、いわゆる「レッスン部分」は5〜6分じゃないかしらん?ただし、デモ演奏のクオリティーが高いから、鑑賞するのは楽しい。・・・そういう点でジャコパスの教則ビデオと共通してるぞ。