FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

フィンガーピッキングしやすいフォークギターが欲しいなぁ

フォークギターに関しては(も)、まだかけ出しの私。
今使っているのは30歳代後半に買ったstafford(by黒澤楽器)のエレアコ
ネックがエレキとほぼ同じ太さなので、持ち替えても弾き易い。


んだけど、クラシック型のエレガットで弾いている曲を、
このstafford君で弾こうとすると、フィンガーピッキングで色々やるには
ちょっと指板が狭すぎて押弦がとってもやりにくい。
(要するに「まるちゃんとキツネとタヌキ」の曲を弾こうとすると難しいっ。(^^;)
もうちょっと指板が広いフォークギターが欲しいなあ。


実はフォークギターはもう一本だけ持っている。
中学生の時に「天国への階段」を弾きたいが為に買った(笑)yamakiの12弦。
(当時売っていた12弦ギターで一番安かったモデル。)
これ、音も小さい(鳴らない)し、チューニングも全然合わないしで、
結局全然使っていないんだけど、、、
、、、はっ!?
もしかしたら、こいつのペグをちゃんとしたのに変えて、
6弦ギターとして使えば(少なくとも押弦に関しては)意外といいかも知れない。
お財布と相談しつつそのうち試してみようかな。

(いつになることやら)